ぐりブロ

気が向いたときにふと更新します。

『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』の感想とかてきとーに

まずはちょっとしたドラクエⅤ思い出語り。

ドラクエⅤといえばドラクエシリーズでも特に人気のタイトルで何度もリメイクされており幅広い世代がプレイしてると思う。

人生で初めてプレイしたRPGSFCドラクエⅤだった。当時は幼稚園児だったのでレミール城の段階で苦戦、頑張って金集めてブーメランやいばらのムチを買って装備の大切さを学び、少しづつ少しづつ進めていた。当時の記憶は大分ぼんやりしてるけど、レミール城が妙に怖かった思い出。

でも結局ブオーン戦で詰んだ。あれは幼稚園児には厳しかった。あとやたらでかいブオーンが迫ってくるのがとても怖かった。そこははっきり覚えてる。

それから大分時を経て高校の時、PS2版のドラクエⅤをプレイ。高校生にもなるとゲームに慣れサクッとクリア。今となってはブオーンも大したことなかったなとリベンジを果たし、ついでにエスタークをふぶきの剣で元気にしばいてました。

 

 

そんなこんなでドラクエⅤにはそれなりに思い入れがあるわけで、話題の『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』観てきました。

予告編でイキイキと動き回るモンスターみて面白そうだなって思ったのと、twitterで令和のデビルマン等酷評されているのを観て、期待と不安でウズウズしていてもたってもいられなくなったわけでして。

とりあえずネタバレは避けてきたので、よくわからんけどめっちゃ酷評されてるってのとラストが凄いらしいって位の情報しかない状態で挑みました。

 

 

ここから覚えてる範囲で感想をつらつらと。

まず冒頭。

SFC風の画面で主人公出産、フローラとの顔合わせ、ビアンカとレヌール城探索、ベビーパンサー仲間に。

あっというまにダイジェスト進行。

この時点で少し不安になる。でも2時間でDQⅤやろうなんて無理な話だからね。RTAでも4時間以上するみたいだし。多少削られるのは仕方ないね。先入観を捨てて細かいことは気にせず楽しまなきゃね。

 

サンタローズにてパパスと修行する主人公。動きやキャラの表情はとてもいいと思う。

やはりCGはよくできてる。

でもサンタローズこんな厳しい環境なのか。他の住人いないし山中にパパスの小屋だけある状態。限界集落だってもう少しまともだと思う。もう少し生活感ほしい。

氷の女王をしばく時間なんてないので、スルーしてパパスとラインハットへ。

ヘンリーの生意気そうな表情とサラッサラの髪がとても良い。可愛いじゃん。

そういやラインハットもヘンリーと門番の兵士以外出てないな。城の中にはいってすらない。2時間以内と厳しいRTAだからね。仕方ないね。

そんなわけでヘンリーと顔合わせてから、マッハでヘンリー攫われて助けに行ってパパスが「ぬわーーっっ!!」して少年編終了。山田孝之のぬわーーっっ!!良かった。

あとゲマめっちゃかっこいいね。THE 魔王って感じ。

多分ここまで20分くらい?いいペース。

 

 

ここから本番の青年編。

神殿脱出してラインハットへ、やはり城門前でヘンリー離脱、サンタローザ戻ってサンチョ再会、キラーパンサーと再会(リボンとか特になし)、サラボナいってブオーン倒して嫁選びってな流れだったかな?

本番なんだけど観ていてずっとモヤモヤするし正直いってつまらない。

青年になってから主人公が自己主張強くなり、観ていて不快だった。元々「はい」か「いいえ」しか話せない自分の分身みたいな存在である主人公が、弱音はいたり、うだうだしてたり、寒いギャグ多かったり…

つまらない異世界アニメ見てるときと似た感覚だったかも。

 

大分早いブオーン戦。たぶん中盤の見せ場。

レヌール城カットしたので映画では初のビアンカ共闘シーン。

杖から炎が吹きでるだけとかなり地味なベギラゴンを使いこなす。ダイ大っ子なので極大呪文は両手使ってなんぼだろってのは個人の趣向なので我慢。いっそフローラも参戦してビアンカイオナズンを放つシーンとかあれば熱いのに。

一方主人公はバギマで応戦。バギマつおい。

急所に剣を突き立て、服従か死を迫り、「死にたくねぇっす」なんて答えるブオーンには心底がっかりしたね。立ち上がって仲間になりたそうな目で見つめるではなく、完全な服従だよ。情けない。あのころの俺を詰ませたブオーンはいなかった。

実はこいつちょっとでかいプオーンだったんじゃねーの?

 

ブオーン戦後フローラに求婚OKもらったけど、わりぃやっぱ昔から一緒のビアンカだわーととても軽いフットワークを見せつける。観てるこっちとしては、どちらを選ぼうがワンナイトラブにしか見えない。

そのまま流れで一発かましてベイビー作る。グランバニアではなく限界集落サンタローズで。たぶんサンチョはできる男だから気を使って吹雪の中外いたのかな。

あと子供は男の子一人。実際女の子いらんよね。ストーリー上の役割ないし、戦闘も弱くはないけど仲間モンスターの方強いし。でも少し寂しい。

 

なんか書くのめんどくなってきた。

とりあえずゲマ様がサンタローズ出張してきて石化させて、息子が頑張って解除、天空の剣抜いて勇者に、過去に行ってオーブだまし取って、デモンズタワーいってラストバトルって流れだったかな。

メラゾーマ連発するビアンカはフィンガーフレアボムズ使えそう。

ジャミとゴンズが一撃でモブ死したこと以外は戦闘普通に良かった。特にバギクロスかっこいい。

んでラストのミルドラースと思わせて、FFⅨの永遠の闇みたいに唐突にでてくるウイルスさん。あれにはびっくりだね。でもこの辺は他の人たちも腐るほど語ってるだろうしめんどくさいので割愛。

序盤のカットや主人公への不快感等の不満だった点がVRのゲームだからって理由で納得できちゃうところはすっごい腹立つ。

 

この映画見た後twitterで色んな感想みててスターオーシャン3みたいなオチってあったけど、あれとは完全に違うからね。

SO3は主人公も含めて全てゲーム世界の住人だもん。更にシリーズ物であのオチだからね。

SO2での十賢者達との戦いも所詮はゲーム内でのNPCの出来事。

そりゃふざけんな!って主人公もプレイヤーも気持ちが重なってFD人に反抗できるわけよ。ただのゲームかも知れないけど、あの体験や感動まで偽物にされてたまるかってね。そんなわけで僕はSO3好きです。

 

とりあえずつまんない映画だ、時間を無駄にしたって人は

https://www.pixiv.net/member_illust.php?id=958757&type=manga

これ読んでみてください。片乳首出したおっさんの後つけたら天空の剣見つけたっていう最高に面白いドラクエ漫画なんで。

 

かなり長いので時間無い人はこれだけでも読んで

https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=31855173

パパス主人公の泣ける漫画なんで。

これ読んだら2時間の浪費なんて忘れるくらい面白い。

ニキイチ先生続き楽しみにしています。でも邪険さんはすぐブレるも面白いです。