ぐりブロ

気が向いたときにふと更新します。

グラブルにハマってる理由を考えてみた

今現在最もやりこんでるゲームは間違いなくグラブル

昔はジャンル問わず色んなゲームやってたはずなんだけどなー

てなわけで個人的にグラブルにハマった要因を考えてみた。

 

①空き時間にできる

ハクスラ要素

③豊富なイベントやコラボ企画

④女の子可愛い

 

ざっと思いついたのが上記4つ。

 

①は移動中や待ち時間等、空き時間があればいつでもできる。グラブルに限らずスマホゲーの強みですね。

なんやかんやで家でPC使ってプレイしてる時間の方が遥かに長いけどw

 

②の要素は特にでかい。日本人好みだと思う。

序盤は装備も整わなくて自分が敵わない敵が、マルチで救援をだすと一瞬で蒸発。

何が楽しいんだこれって感じだった。

しかし火力出すための仕組みを理解して、強敵に何度も挑みレアドロップの武器集めて武器のレベル上げて…

気の遠くなるような作業かもしれないけども、目に見えて火力上がって倒せなかった敵が倒せるようになり成長を実感できるってのは楽しい。

ある程度まで強くなると段々成長も緩やかになり、さらに強くなるためには求められる作業も増えていくけど、そこまで来るとキャラや装備の選択肢が増えているので現状の手持ちで効率よく回すためにどうするかってのを考えるのも楽しい。

基本的にグラブルハクスラのいいとこどりしたゲームって感じなんで、ハクスラ大好き日本人は一度はまってしまうと中々抜け出せないんですよねぇ…

 

③のイベントやコラボもモチベ維持に結構かかわっている。

定期的に開かれる悪名高い古戦場。所属ギルドの対抗戦で、倒した敵のポイントを競い合う単調なものなんだけど、いかに短時間で効率よく倒すってのを考えて編成いじってあれこれするの結構楽しい。そしてある程度効率化されて決まったルーチンできると、アニメとか見ながらできてしまうので、アマプラとの相性が非常に良かったりするw

古戦場は一週間続くイベントなのだが、その期間にアニメ1クール分くらいは余裕で消化できたりしちゃうw

今所属している団は少人数でアクティブ人数少ないけど、ノルマとかないし各々できる範囲でって感じでまったり気楽にプレイしちょります。今の古戦場はリーグ制になり、極端な戦力差の相手とマッチングすることも減り、少ない負担でそれなりにエンジョイできて特に不満はないです。少人数でこれいけるんじゃねって接戦になってわちゃわちゃするのが地味に楽しいんですよ。

人によってはこういう他人との競争要素は嫌いって人もいるけど、こういう緩いスタイルでやってるのもあって今のところ不満はないですね。

もう少し個人の強さを必要とするソロコンテンツも欲しいけど。

コラボイベントではグラブルプレイヤーの中心層であろう80年代生まれのツボをうまいこと抑えた絶妙なチョイスが渋い。サムスピやテイルズ、ストリートファイターレイアースetc…

最近のだとCCさくらで話題になりましたね。こんなのずるいって。

グラブル既存キャラとコラボキャラとのやりとりも結構にやにやできて良い。

あとコラボ作品のキャラは全部グラブル風の新規イラストが用意されてるけどそれがまた良い。もとのイメージは崩さないけどしっかりグラブルしてる絵って感じ。

 

④の女の子。これね、本当にもう可愛いの。そりゃ薄い本も増えるわ。よくソシャゲだとキャラごとにイラストレーターが違って絵柄がバラバラってのはよくあるけど、グラブルはアートデザイナーの皆葉英夫さんを中心に社内で統一された絵柄となるように描かれているので浮いてるキャラとかもいない。だからこの絵が好きなら外れなしって感じ。

雌エルーンはほんま最高やで…

自分も趣味で絵を描いているから当然グラブルのキャラも描こうと思ったこともあるけど、改めてじっくり見ると非常に細かい装飾が多くてめっちゃ大変。水着なら布少ないし余裕って思ったら水着は水着で細かいw

社員のみなさんこのようなものを大量に描いてほんまお疲れ様です、ありがとうございますって感じですわ。

 

 

そして、ここまで触れて来なかったけど避けては通れない要素。

それは『課金』である。

なんとも魅惑的で危険な響き。金に余裕あればぶん回したいです。

グラブルやったことない人はどうせソシャゲなんだし札束で殴る課金ゲーだろ?って思うよね。

もちろん廃課金戦士と無課金では戦力には当然開きは出る。

でもその課金で得た武器のポテンシャルを正しく引き出すためには、ざっと500時間以上はプレイしないと無理なんじゃないかなと思う。

それくらい日ごろの地道な強化の土台作りが大事で、無課金でも楽しめるゲームになっている。

課金での戦力の差を嘆く前にまずは無課金でできる努力大事。

とはいっても全く課金しないってのも厳しいので、年に数回購入できる好きなもの一個必ずもらえるサプライズチケット(3000円)位はパッケ代だと思えば購入はありだと思う。俺も最近はサプチケ以外は課金してません。

あとはプレイしていれば自然と溜まる石をフェスでSSR排出率が高い時に使えば、ある程度の戦力整います。

現環境で個人的に最強って思うキャラも無課金で努力すれば必ずとれるキャラだし。

最終開放ウーノ超つえー

え、ウーノの強さ引き出すにはヴァルナおらんとだめじゃんって?

鰻でもつおいからだいじょーぶだいじょーぶ。たぶんね。

蛸レスラーディアンサウーノたーのしー!

 

てなわけで無課金でも楽しめるんでグラブルやってみてよ。